暗号通貨

暗号通貨を初めてみる。イメージ的には博打的な要因が強いから毎月1万円購入して合計10万円ほど持っておきたい。

マネックスで初めて見た。用語も仕組みもよくわからない。

入手出金予定額ってことは、まだ振替が完了していないってこと?証拠金維持率、建玉可能額、レバレッジ手数料、純資産額、ポジション必要証拠金、注文必要証拠金?保有画面での用語がわからない。

日曜に振替10万円振替して0.01btc購入。12000円ほど。必要証拠金6000円。どうゆう状態?そもそも昨日手続きした10万円は休みだから入金されてないとかあるのかな?

にわか知識だと大きく値下がりしたら信用取引は大変らしいイメージ。

 

とりあえず操作方法がわからないからYouTubeで操作動画があったことから確認。

 

ストリーミング購入?成行注文。その時の相場で決済されるとのこと。

建玉可能 購入可能額かな?90,000円ほどって出ていたから、これは俺の10万円が反映されていないってこと?

証拠金維持率 (純資産額ーポジション必要証拠金)÷注文必要証拠金?が莫大になっている気がする。100%ほどだと思っていたが、もしかして1000%か?100,000/6000:100=1600%   ?これはどんな状態?

レバレッジ手数料 借入して朝6時を迎えると発生?って認識でいいのかな?

純資産額 入金予定額も加味されている?

 

証拠金 ポジション必要証拠金+注文証拠金

注文必要証拠金 注文に必要な証拠金。100万円の信用取引をするために4%の預託金が必要。など。

ポジション必要証拠金 証拠金は信用取引をするための担保的なもの。ポジション必要証拠金はポジションをとるためにその取引に応じて最低限必要になる預託金もの。保有建玉を維持するのに必要なもの。