フレームワーク 11・5

ゴールデンサイクル

なぜ どうやって 何を

集中力がない。相手の言ってることを聞き続けることができない。常に意識していないといけない。意識を無理やり続けるために相手の言っていることを口に出しながらきく。

 

人が不幸になっていると気持ちがそわそわする。その人に声をかけてみよう。もしかしたらそれだけで救いになるかもしれない。

 

PREP

ポイント リーズン 事例 要点

忘れないことは脳みそのフィルターにしっかり通す。口に出すことが重要。なぜなら読んだ気になっているだけで頭にはいいていないことが多い、本を読んでも内容を覚えていないことがそうだと思う。話でも一度口に出して自分のフィルターを通すことが大事。

 

孤独を感じている人間に声をかけてみよう。それだけで自分が今いる場所を確認できる。自分も無視されていると思う時期があった。それだけで世界は変わると思う。

 

SDS手法

要約 詳細 全体のまとめ

についてお伝えします。 概要 についてお伝えしました。

集中力を高めないといけない。

・読んだ気になって頭に入っていないことが多い。

・話を聞いていたのに後で引っ張り出せない。

つまり集中力がないことで知識を得る機会をたくさん棒に振ってきた

 

 

PPCの法則

約束 証明 行動の呼びかけ     自己暗示になる?

集中力がつける方法を身につけよう。

身につけている人は仕事が早いし、覚えるのも早い。これは才能でなくスキルである。誰でもできるなら始めるべきだ。

 

PASONA

問題提起 親近感 ソリューション オファー 緊急性 アクション

集中力がない。意識が気づいいたら別のことを考えているなんてことは多くあると思う。脳みそのフィルターに通してみる。例えば相手の言葉を口に出してみよう。日常会話ですぐに試せるから明日から初めてみよう。